アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

洗濯機から出てくる黒ワカメに要注意!洗濯洗剤を変えてみた。

息子が生まれる前、出産準備中に赤ちゃん用の洗濯洗剤を探しました。

 

 

肌にやさしいものを使うんだ〜。
大人のものと分けて洗うんだ〜。
調べて初めて知りました。

 

 


洗剤についても悩みまくり、口コミを参考に添加物の入っていない液体タイプの石鹸洗剤を購入しました。

 


息子が生まれてから毎日、その石鹸洗剤を使って洗濯。

 

 

赤ちゃんの洗濯物って、赤ちゃんの匂い(ミルクっぽい)がして、本当にいいにおいですよね♡

 

 


ところがある日、洗濯物に黒いものが点々とついていたんです。

 

 

 

初めて見た黒いもの。

 

 

 

その次の日もついていました。

特にタオルにくっついている!

 

 

調べてみると…嫌な予感。

 

 

 

定期的に行っている洗濯槽の洗浄をしてみると…

 

 

嫌な予感的中!

 

 

 

 

黒ワカメびっしりやないか

!!!

 


気持ち悪くてその黒ワカメをすくいまくったのですが、限界がありました…

 

 

 

すくう私。

 

 

隣で泣く息子。

 

 

焦る私。

 

 

でもすくい続ける。

 

 

息子ギャン泣き!!!

 

 

とにかくすごい量 。

何度やってもワカメがなくならない😭

 


こんな汚い洗濯機で洗濯してるなんて余計アトピー悪化させてしまうやん〜😭

 

 


調べてみると、石鹸洗剤はお湯の中に入れて撹拌して泡だてて使用するというちょっとしたコツが必要なようで、知らなかった私は普通に水の中に液体の石鹸を入れて回し続けていたのです。

 

 


使い方を誤ると石鹸成分が固まってしまうのだとか。

 

 

早く知っておきたかった…

 


何度やってもワカメがなくならないので結局洗濯機を買い替えました…

 

 

 

石鹸洗剤は肌にやさしく使い続けたいのですが、撹拌する時間すら惜しい私は、『バジャン』という界面活性剤ゼロで「重曹」が主成分の洗剤を使うことにしました。

 

 

 

 


洗浄液の中でメダカが泳げるほど安全なのだとか。 

 


界面活性剤のほか、「漂白剤」「蛍光漂白剤」「柔軟剤」「香料」「りん酸塩」も無添加ということで安心して使えています。

 


今のところワカメは発生してないですよ〜。

 


いつかは石鹸洗剤を使いこなせるようにもなりたいです。