アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

おうちで美味しい焼き芋

食物繊維やビタミンCが豊富なさつまいも。

 

さつまいものビタミンCは加熱しても壊れにくい性質があります。

 

甘くて美味しくて、喜んで食べてくれる焼き芋は子供にぴったりのおやつです。

 

焼き芋にすると、アクはそのままで大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、さつまいものアクは主にポリフェノール(=抗酸化作用がある)なので、食べても大丈夫。

 

※野菜によってアクの成分はいろいろなので、シュウ酸を含むほうれん草などきちんとアク抜きしなければならないものもあります。

 

ただ、アクをそのままにしていると黒ずむことがあるので、お芋の天ぷらやさつまいもチップスなど断面が見える調理の場合はアク抜きした方がいいかもしれません。

 

私は焼き芋やさんの焼き芋が大好きなんだけど、なかなか巡り会えない😂

焼き芋〜って聞こえても小さな子いるとなかなか追いかけられないよね😂

 

乳腺炎になってこってりしたおやつを食べられなくなっていた私は、おうちで美味しい焼き芋食べたい衝動を抑えきれず…

ついに買ったよ😂

 

 

 

備長炭もついてて本格的✨

おうち焼き芋の概念が崩れました🍠

 

本当に美味しい❣️

洗った芋を入れてあとは放置なのでとっても簡単だし。

いい買い物しました👏

 

秋はさつまいもパーティーします♫