アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

アトピーっ子にとって過酷な夏の汗疹対策

毎日暑いですね〜。


暑くなると気になるのが汗疹。


アトピーっ子には過酷な季節ですね。

 

 

 

赤ちゃんは寝る前に身体がポカポカ温かくなり汗をたくさんかくので、アトピーか出ていたときは朝身体を拭くかシャワーで汗を流して着替えをさせて清潔に気をつけていました。

 


外出では、汗疹対策に、チャイルドシート用と抱っこ紐・ベビーカー用に保冷シートを購入してみましたよ。(暖かくもできます!)

 

 


凍らせてもガチガチに固くならない保冷剤がついていて、冬には温かくして使うこともできるスグレモノ。

 

凍らせても固くならない保冷剤はダイソーにも売っているので、予備でいくつか購入していました。

 


車から降ろしたときにいつも背中がジトーって汗ばんでいたので、もっと早く知りたかったと思った商品です☺️

 

 


それから、オムツかぶれもできやすいアトピーっ子。

(オムツかぶれにはポリベビーおススメです!)

 

 

外出時に布パンツではおもらしした時が大変だから紙オムツでしたが暑そうで暑そうで(トイトレを早期に頑張ればよかったと後悔)

オムツ一丁で外出させてあげたくなるくらいでした。
でも、周りの目が気になるので薄い薄いハーフパンツを探していたときにベルメゾンで発見。

 


綿100%だし生地がかなり薄い 。
薄すぎるくらいなので耐久性は ?ですが…


お値段も590円とかなりお手頃価格。
カラーバリエーションは黄色、水色、ネイビー、カーキの4色ですが、見た目なんてどうでもいいくらい薄さが気に入りました!

 

貼り付けたかったのですが、現在お取り扱いがないようです…😭

 


枇杷の葉や桃の葉が効くと本で読んで、試したい気持ちはあったものの、息子は桃を食べて湿疹が出たことがあったためアレルギーを起こさないか気になり手が出せませんでした。

 

夜眠る時には、綿100%の敷きパッドを購入。

 


肌触りもいろいろ種類があったのですが、息子がスリスリしてもいいように柔らかめを選んでみました。

 

ふわふわ、さらさら。

 

そしてお安い✨

 

 

息子、快適に眠っていますよ〜😊

 

 

 

 


ちなみに生後間もなくは夜中によく吐き戻しをしていたので、その対策におねしょシーツを敷いていたら汗疹が悪化した苦い思い出があります。

 

 

おねしょシーツはムレるので、アトピーっ子には要注意です〜💦