アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

産後クライシスになった話

息子を出産する前は、産後クライシスなんていう言葉知りませんでした。 産後は寝不足でつらいよっていうことは聞いていたけど、ホルモンのバランスが乱れて急に涙が出たりイライラしたりするなんて聞いたことがありませんでした。 すやすや眠る可愛い赤ちゃ…

赤ちゃん時代の首のシワのただれ

思い出しながら書いているのですが… 生後2ヶ月〜生後半年まで悩まされたのが首のシワのただれでした。 気温が高くなってきた頃、可愛い息子を抱きしめると、いつものミルキーな香りとは違う匂いが… 耳から?いや、違う。首? ムチムチして埋もれていた首のシ…

出産すればすぐに母乳が出ると思ってた!

出産する前まで、赤ちゃんを産むとすぐ母乳が出るものだと思っていました。 助産師さんに言われた母乳の出をよくする乳頭マッサージは欠かさずしていたし、哺乳瓶と粉ミルクの用意は一応しておいたものの、何の心配もしていなかったんです。 産後の入院中、…

おうちで美味しい焼き芋

食物繊維やビタミンCが豊富なさつまいも。 さつまいものビタミンCは加熱しても壊れにくい性質があります。 甘くて美味しくて、喜んで食べてくれる焼き芋は子供にぴったりのおやつです。 焼き芋にすると、アクはそのままで大丈夫なの?と思われる方もいらっし…

乳腺炎に悩んだ話

出産後しばらくして、乳首が切れて痛い日が続きました。ランシノーやピュアレーンを使用してみると緩和したのですが、まだまだ息子は上手におっぱいを吸えないので日々練習。 そんなある日、乳首に白いものを発見。 本当に小さな点でした。 なんだろう?と思…

産後、脚が開かない!骨盤矯正の大切さ!

産後しばらく股関節に違和感があり、大きく脚を開けなくなっていました。 締め付けが嫌で産後ニッパーを使わなかったのもいけなかったのか、歩くのも痛みがあったんです。 骨盤矯正に行こうかなぁと思いつつも、息子を預けられる人がいなかったので二の足を…

寝ない赤ちゃんに、慣れさせておけばよかったもの2つ!

息子は授乳しながらでないと寝ない子だったのですが、最初は添い乳も嫌がりました。 お布団に座って授乳するのも嫌がったので、30分置きに目覚める度、抱っこしてソファに行き授乳… 今では考えられませんが、本当にフラフラでした〜。 生後半年でさすがに身…

アトピー肌に脱塩素

残留塩素って、体に吸着するらしいのです。 それを知ってから、アトピーだった赤ちゃんの頃の息子を残留塩素が含まれているお風呂のお湯を見直してあげたいと思うようになりました。 ただ、アスコルビン酸(ビタミンC)を入れる方法は合う合わないあるようだ…

産後の身体の変化 つらかった症状ベスト5

産後は床上げまで無理をしてはいけないと言われますが、その理由がよーく分かりました! 産前ギリギリまで仕事をし、元気だった妊娠期間。 産後もこのまま元気でいられるだろうと思っていたら甘かった… もちろん元気な方もいらっしゃると思います。 でも命が…

アトピーっ子にとって過酷な夏の汗疹対策

毎日暑いですね〜。 暑くなると気になるのが汗疹。 アトピーっ子には過酷な季節ですね。 赤ちゃんは寝る前に身体がポカポカ温かくなり汗をたくさんかくので、アトピーか出ていたときは朝身体を拭くかシャワーで汗を流して着替えをさせて清潔に気をつけていま…

ダニカビ対策とクーラーの掃除※注意 きったない画像あり

子どもが環境でのアレルギーを起こさないようにダニ、カビに気をつけています。 といっても目には見えないけど、どこにでもいますよね… 完全に防ぐことはできないけど、私にハウスダストでのアレルギーがあるので、息子にはつらい思いをさせたくないなと思っ…

出産準備あってよかったもの〜入院準備編〜

産後慌ただしく、記録しておきたいな〜と思いながらなかなかできていなかった妊娠→出産について記録していきたいと思います。 記憶に残しておきたいのと、いつか迎えるかもしれない二人目のときに役立つかもしれないという思いで… 今悩んでいらっしゃる方の…

赤ちゃんの便秘対策と離乳食におすすめの…

新生児期を過ぎると、便秘に悩まされました。 一週間してやっと出ることもあり、よく綿棒浣腸をしていました。 大人用の綿棒の先を柔らかくほぐして、オリーブオイル(食用でないもの)をつけて肛門に。 コツがいるんですよね 初めてやってみた時は怖くて怖…

しぶとい頭皮湿疹との格闘

生後10ヶ月に入った頃、頭にすこ〜しだけ残っていた頭皮湿疹が完全に出なくなりました。 これは食物アレルギーも関係していたのかな〜? 生後3ヶ月に入り、髪を分けて地肌を見てみると、なんか亀裂が入ってる気がする… 頭皮ってこんなだったっけ? これなん…

洗濯機から出てくる黒ワカメに要注意!洗濯洗剤を変えてみた。

息子が生まれる前、出産準備中に赤ちゃん用の洗濯洗剤を探しました。 肌にやさしいものを使うんだ〜。大人のものと分けて洗うんだ〜。調べて初めて知りました。 洗剤についても悩みまくり、口コミを参考に添加物の入っていない液体タイプの石鹸洗剤を購入し…

はじめまして

他でブログを書いていましたが、携帯から投稿ができる手軽さからこちらにお引越ししました! 息子が生まれてからの一年間、乳児湿疹・アトピー性皮膚炎に悩まされました。 改善方法を模索する中で私自身たくさんの方のブログに救われたので、微力でも今悩ん…