アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

産後クライシスになった話

息子を出産する前は、産後クライシスなんていう言葉知りませんでした。

 

産後は寝不足でつらいよっていうことは聞いていたけど、ホルモンのバランスが乱れて急に涙が出たりイライラしたりするなんて聞いたことがありませんでした。

 

すやすや眠る可愛い赤ちゃんを見つめながら、幸せな時間を過ごすんだろうなぁなんて考えていたのが甘かった💦

 

 

私の場合は産後の入院中はまだよかったのですが、里帰りをしてから始まりました。

 

心配性な両親と大雑把な私。

今だったら先輩からのアドバイスとして受け入れられるんだろうけど、産後の疲れと睡眠不足と、これから慣れない育児が始まるという不安でストレスが少しずつ溜まっていきました。

 

会陰切開の傷は痛むし謎の頭皮の痒みと手の痺れ。

 

それに、自宅とは勝手が違い好きなようにできない実家。

 

普段だったらなんてことないテレビの音やドアから漏れる灯りなど小さなこと全てが気になってしまいました。

 

普段では考えられない程ナイーブになっていたんですよね。

 

 

自宅に戻ってからは勝手が分かる自宅で悠々自適に暮らせる〜誰からも干渉されずに済む〜とホッとしたのも束の間、ワンオペ育児に加えて知り合いが周りにいないので、不安と孤独の中育児スタート。

 

生きていくために最低限の家事もしないといけないし(と言ってもほとんどできませんでしたが)夜泣きで眠れず体力的にも更にしんどくなるしつらかったです。

 

息子は可愛いんだけど、主人に対して毎日イライラ。

 

ストレスのはけ口が全て主人に😅

 

産前は喧嘩もないくらいの仲良し夫婦だったんですよ〜。

 

それが信じられないくらい主人を受け入れられなくなりました!

 

すること全部嫌なんです💦

 

いちいち感に触ってキレまくっていました。

 

自分が自分じゃなくなったようで、自分でも怖くなって涙が出ることがありました。

 

主人はもっとつらかったはずです。

よく耐えてくれました…

 

このまま離婚するんじゃ?

別にいーや!みたいな心境でしたから。

 

ホルモンって怖いですよね😭

 

自分じゃどうしようもないんですよね〜。

 

母乳がどんどん湧き出てくるようになると更に酷くなり、息子が1歳3か月で生理が再開してから徐々に落ち着いてきました。

 

 

生理前のPMSがどっかーん!と酷くなって、寝不足だし身体もしんどい…みたいな状況が続いた1年3か月。

 

産前には想像もできなかった自分の変化と夫婦間の変化にものすごく戸惑いました。

 

息子は可愛くて幸せで、それだけでいいと思ってしまう。

産後の動物の本能らしいですが…

 

ガルガル期とかいう可愛いものではなかった!

 

 

息子が朝まで眠れるようになって、ごはんもたくさんこぼすけど自分で食べる時間が増えて、意思の疎通ができるようになって、少しずつ少しずつ気持ちにゆとりができるようになりました。

 

 

息子が寝ている間に、夫婦で一日の出来事を伝えあったり、息子の成長を報告したり…

意図的に時間をつくるようになって少しずつ私の気持ちも改善してきたように思います。

 

 

育児の疲れに加え、アトピーやアレルギーがあるとすごく神経を使います。

 

 

出来合いの物が食べられなかったり、掃除も毎日しないといけなかったり、手が抜けない。

そう思ってしまいがち。

 

でも、無理しないでください。

 

ゆっくり。ゆっくり。

 

いつか必ず前の自分に戻れます☺️

 

つらいときは家事代行サービスを利用するのもいいですよ✨

 

私も一度利用しました。

 

 

子育ては年中無休ですから、息抜きしながらぼちぼちやっていきましょう。お互いに😊

 

 

つらくなったとき、私の心を支えてくれた本がこちらです↓