アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

しぶとい頭皮湿疹との格闘

生後10ヶ月に入った頃、頭にすこ〜しだけ残っていた頭皮湿疹が完全に出なくなりました。

 

 

これは食物アレルギーも関係していたのかな〜?

 

 

生後3ヶ月に入り、髪を分けて地肌を見てみると、なんか亀裂が入ってる気がする…

頭皮ってこんなだったっけ?

これなんだろ〜?と思っている間に範囲が広がりびっしりとできた頭皮湿疹。

 

 


育児書に痒みはないと書かれていましたが、頭を掻き毟ることもありました。

 

 


頭皮用のステロイドのローションを出されたこともあったのですが、ローションに被れてしまった為 頭には薬は何も塗りませんでした。

 

 

 


オイル塗布して柔らかくしてお風呂で流すのが一般的ですが、息子の頭皮湿疹は頑固でなかなか柔らかくならず剥がれてくれませんでした。

 

 

 


なので、オリーブオイル(食用ではないもの)を塗布してふやかした後、お昼寝中にパリパリ剥いでしまったことも…

←育児書にしてはいけないと書かれていたのを後に見て焦る …
※大泉門は怖くて触っていません。

f:id:tete0707:20180720153407j:image

 

こんなにたくさん取ってしまいました😅

 

 

でも全然なくならない!💦

 


毎日気になって気になって息子の頭皮と格闘していました。 

 

オイルをつけてしまうと、髪を洗った後もオイルが髪に残っていてしっとりしているし、酸化したオイルは地肌にもよくないのでは?と思い毎日オイルはつけませんでしたが…

 

 

渦中にいると一日が長く感じたものですが、時間はかかりましたが汗をかく季節が終わると自然に剥がれていきましたよ〜😊

 

 

 


合う合わないがあると思うので自己責任で🙏

ママ&キッズの泡で出るベビーシャンプーで毎日洗っていましたよ。

 

 

 

 

 


今悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、いつかきっと綺麗になくなる日が来ますよ〜!