アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

乳腺炎に悩んだ話

出産後しばらくして、乳首が切れて痛い日が続きました。ランシノーやピュアレーンを使用してみると緩和したのですが、まだまだ息子は上手におっぱいを吸えないので日々練習。

 

そんなある日、乳首に白いものを発見。

 

本当に小さな点でした。

 

なんだろう?と思いながらも、調べることを忘れて夜になっていました。

 

そして次の日、なんだか身体が熱い…

 

熱を測るとなななんと38.8℃あります!

 

風邪をひいたのかな〜と思い、息子と入浴して早めに横になりました。

 

夜中も授乳で何度も身体を起こしましたが、

熱はまだ下がっていないようでなんだかダルいし身体が熱い。

 

風邪なら寝てればいつか治るか、なんて思ったのも束の間、胸にしこりができていることに気づいて、しかも触るとすごく痛いんです!

 

 

乳首の白い点は白斑といい、母乳が詰まったものだったらしく…

 

これが噂の乳腺炎か!と知りました。

 

ワンオペでマッサージにも行けず💦

熱は40度まで上がり3日続き本当に地獄でした😭

 

どうやら右側ばかり授乳し続けたのがいけなかったらしい。

 

頻回に授乳をしていても、吸えていない部分があると乳腺炎になるということを知りました。

 

それからクセになったように、鶏肉を食べたら必ず乳腺炎になるように😭

 

やめとけばいいのに食べたい衝動を抑えきれず食べると40度😭

 

あとは寝不足が重なった時にもポーンと40度😭

 

 

以来気をつけていたのがこちら↓

 

乳腺炎は温めると悪化する!←私は入浴したのがいけなかったようです。

冷えピタやキャベツでしこりを包むといいそうですよ。

 

☆頻回に授乳する。

 

☆授乳するときは赤ちゃんの向きを変える。

 

☆食事は和食中心に。

 

☆ストレスを溜めずしっかり眠ること。

 

☆これが効いた✨

母乳詰まりサポートハーブティー

 

 

↑ゴボウシは古くから乳腺炎に効果があるといわれている漢方。

苦いけど効きます☺️

 

 

乳腺が細い方は余計に乳腺炎になりやすいですので、気をつけてくださいね💦