アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

出産準備あってよかったもの〜入院準備編〜

産後慌ただしく、記録しておきたいな〜と思いながらなかなかできていなかった妊娠→出産について記録していきたいと思います。

 

 

記憶に残しておきたいのと、いつか迎えるかもしれない二人目のときに役立つかもしれないという思いで…

今悩んでいらっしゃる方のお役に立てると幸いです。

 

 

出産する前に必要なものを準備する際、赤ちゃん用品のお店などでいただいた冊子を参考に必要なものを揃えていったのですが、全て揃えるとすごい品数だしすごい金額に…

 

 

チャイルドシートとベビーカーだけでもかなりの出費です。

貯蓄だって必要なのに、こんなにお金がかかるの!?と驚きでした。

 

 

 

でも必要最低限のものしか買っていなかったら赤ん坊を抱いて買いに行くのもしんどいし、ネットショッピングをゆっくりする時間も産後はなかなか取れなかったりしました。

 

 

 

あくまで個人の考えなのですが…私が準備しておいてよかったと思うものを書いておきたいと思います。

◎…持っておいてよかった!

◯…代用可能

✖️…必要なし

 

出産の際入院するときに自分でバッグに入れて持って行ったものは

 

ウィダーインゼリー

←陣痛中は痛みで食事を取れなかったので、ウィダーインゼリーに助けられました!

長引く出産には体力が必要ですから、食べられるものを食べおくことをお勧めします。

 

 

 

 

◎ミネラルウォーター➕ペットボトル用ストロー

←出産中、本当に喉が渇きました!でも、いちいちペットボトルの蓋を開けたり閉めたりする余裕はない為、キャップ付きのワンタッチで開閉できるストローには本当に助けられました!

 

 

 

 

 

✖️ジャスミンのアロマオイル

←陣痛の痛みを和らげ、出産を促すと言われているジャスミン

私は痛みをギリギリまで我慢して病院に駆け込んだ為、病院についてからは痛みに悶えておりアロマオイルを出す余裕なんて一切なし!

余裕がある方は是非お試しください♡

香料のものもあるので是非本物を🙌

 

 

 

 

 

◎産褥ショーツ、清浄綿

←サニタリーショーツで代用しようかと思っていたのですが笑、産後は痛みが強い為、股の部分が開く産褥ショーツは役に立ちました。

 

清浄綿は傷口のケアや乳頭を拭くのに必需品でした。

私は病院からもいただけましたが足りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

◯産褥パッド

←私は悪露がなかなか止まらず産褥パッドをたくさん使用しました。

産院でもいただきましたが足りなくなったので、産院からいただける赤ちゃん用のオムツで代用しました😂

 

 

 

 

◎紙オムツ

数枚持って行きましたが、私の入院した病院ではいただけました。

こちらは本当に肌に優しい✨おすすめです!

 

 

 

 

 

◎母乳パッド、授乳ブラ

←入院中は滲むほど母乳は出ませんでした…が

ジャンジャン出る方もいらっしゃると思うのであった方が安心ですよね。

ちなみに私は買い物に行く際、母乳パッドを切らしたのでハンカチをブラに忍ばせて行ったのですが、忍んでおらず左右とも服から飛び出していたことに帰ってから気づきました😂

 

 

 

 

 

◎スキンケア用品

←産後は肌が敏感になるので、普段使っているものが安心です。

 

 

◯前びらきの授乳口付きパジャマ

←季節にもよるかもしれませんが、私は授乳口が使いづらく、授乳口からパイパイを出すことにいつまでも慣れませんでした!

最初は授乳口からじゃないと恥ずかしい〜なんて思っていましたが、慣れればなんてことありません!笑

前びらきの少し長め(おマタが隠れるくらいの)であれば問題ないです。

あとはマタニティレギンスがあれば😊

 

 

 

 

 

◎スリッパ

←うちにあるものを持って行きました。

退院のときに捨てて帰りたかったので。

ただ、欲を言えばお風呂上がりに履いたりするのでクロックスのような水を弾くものか吸水性のあるものだといいな〜とは感じました。

こういうのだとオシャレだし、雨の日や子どもとの水遊びにも活躍します✨

 

 

 

 

 

✖️浮腫みとりソックス、産後ニッパー

←私は傷口が痛すぎて、締め付ける気になれませんでした…

本当は産後すぐにした方がいいのかもしれませんが、入院中はすることがたくさんあるので、見てくれなんてどーでもいい!という気分でした😂

 

 

 

◎お財布

←飲み物が飲みたくなったり、ランシノーを買ったり、急な出費がありました。

 

 

◎お守り

バッグから出す余裕はなかったけれど、バッグに入っているだけで安心できました。

 

 

母子手帳

←忘れないでくださいね〜♡

 

 

◎携帯、充電器

◯デジカメ

←産後の報告、赤ちゃんの写真を撮るのに必需品!

私はデジカメも持って行きましたが、初めての出産で余裕のない私は、二つ同時に操るなんて不可能だったので携帯で十分でした。

沐浴練習の写真をデジカメで撮ってもらいましたが、結局見返すのは携帯でした。

ちなみに第一子出産のとき、主人は携帯で出産のムービーを撮ってくれていました。

 

 

◎テニスボール

←陣痛のときにテニスボールの上に座って痛みに耐えました。

何か出てきそうな痛みなので、外から抑えていたくなりました笑

陣痛が3分間隔になってからはじっとしていられなかったのでそれまでの役目でしたが、買っておいてよかったです!

 

 

 

◎リップ

出産中は本当に口が渇きます!

私は主人に持ってもらうように頼んでいましたが、テンパって忘れて来ていたので、是非握りしめておくか、パジャマにポケットがあれば入れておいてください😂

 

 

 

 

◎円座クッション

これにはほんとーにお世話になりました!

痛くて痛くて普通に座れないので、これがなかったらどうなっていたんだろう?考えただけで恐ろしいです。

本当おすすめ!

おそろいにしませんか😂

 

 

 

 

以上、入院準備編でした。

 

長くなったので出産準備についてはまた後日書きます。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。