アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

ダニカビ対策とクーラーの掃除※注意 きったない画像あり

子どもが環境でのアレルギーを起こさないようにダニ、カビに気をつけています。


といっても目には見えないけど、どこにでもいますよね…💦

 

完全に防ぐことはできないけど、私にハウスダストでのアレルギーがあるので、息子にはつらい思いをさせたくないなと思っています😢

 


埃っぽい場所や畳のある部屋←ダニかな?、長らく掃除されていないであろうエアコンが起動しているお店←カビかな?
なんかに行くと私はくしゃみが止まりません😭
旅行先で眠れないこともありました…😭


 
アレルギーは清潔にし過ぎていると起こると言われていますが…私は自然のある場所で生まれ育ち、小さい頃は裸足で土の上を駆け回り、外食なんてほとんどなく母や祖母の手料理を食べて育ちました。


大人になってからは外食もするようになりましたが、結婚してからは食べるものに気を使うようになりましたし、体質改善に努めました。

 


でも…頻繁にアレルギーが出る訳ではありませんが、やはり上記のような場所では鼻がムズムズ😭

 

 

極力薬を使いたくないので(喉が乾くので苦手)鼻の症状はブリーズライトを使ったり、ラベンダーの精油を使ってやりすごしているのですが、、

 

 

どうもエアコンをつけた時に咳が出るような気がして…

 

梅雨が明けてから業者にエアコンの掃除を依頼することに。

 

 

すると、嫌な予感的中しました。

 

 

汚い画像あります。↓

 

いくで…

 

で、ででん‼️

 

f:id:tete0707:20180724110119j:image

 

 

おえー!!

 

こんな汚い空気を息子に吸わせていたなんて!

 

息子が生まれる前にも掃除していたのに、もうこんなに溜まっていました!

 

 

エアコン掃除って業者に頼むと結構高いですけど、頼む価値あります。 

 

 

今は自分で手軽にできる洗浄剤もありますし、これからはこまめに掃除しようと神に誓いました😭

これ、めちゃくちゃ汚れ落ちるよ‼️

 

 

 

 

カビ対策としては、クーラーを使った後は送風で運転させ、エアコン内部の結露予防。

これは毎回やっています。

 

 


それから、ダニ対策としてぬいぐるみやクッションは撤去し、カーテンをこまめに洗っています。

カーテンは洗いすぎて、レースがボロボロになり新調しました😂

 

ソファはレザーのソファを選んでおいてよかった。

 


お布団は息子が生まれてすぐ大人用のものも新調したのですが、我が家では布団乾燥機とレイコップが活躍してくれています。

 

これです↓

 

 

それから、ダニから守ってくれる布団カバー。

お泊まりにも使えるからいいお値段するけどハウスダストアレルギーや喘息、アレルギー性鼻炎の方は買う価値あります‼️

 

 


お風呂の床や排水溝は梅雨時期カビが気になりますが、塩素系漂白剤は赤ちゃんがいると不安になる為、こまめに擦り洗いをしてカビが生えるのを防いだり、50℃以上のお湯をかけるとカビのタンパク質が変性し死んでしまうということを聞いて実践しています 。
それでも気になる部分は酸素系漂白剤をかけてラップしてしばらく置いてから流しています。

 

それから、これをお風呂場に貼っておくと、本当にカビが生えにくいのでおすすめです👍

 

 

 

 


書籍では『アレルギーッ子の生活百科』という角田和彦先生の本が大変参考になりました。

 


掃除のこともそうですが、普段の生活で気をつけておきたいことが細かく書かれていますよ。