アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

赤ちゃんの便秘対策と離乳食におすすめの…

新生児期を過ぎると、便秘に悩まされました。

一週間してやっと出ることもあり、よく綿棒浣腸をしていました。

 

 

大人用の綿棒の先を柔らかくほぐして、オリーブオイル(食用でないもの)をつけて肛門に。

コツがいるんですよね💦

 

 

初めてやってみた時は怖くて怖くて!

 

 

ふにゃふにゃの赤ちゃんに綿棒突っ込んで大丈夫なの!?と遠慮気味にしかできませんでしたが慣れたら大丈夫😊

 

 

 

水分はよく補給するように心がけていましたが、頑固な便秘でした〜。

 

 

寝返りをするようになってから、動くのがやはりいいようで2日に1日は出るようになりました。

 

 

そんな息子の便秘が改善されたのは、離乳食を食べるようになってから!

 

 

野菜たっぷりのスープ、ビタミン豊富な温野菜、ミネラル豊富なもずくや海苔をよく食べさせていました。

 

 

繊維が豊富なさつまいもですが、赤ちゃんにとっては便秘になる可能性もあるようです。

 

 

ふりかけ代わりに、お湯やミルク を注げばスープにもなる

 

 

かぼちゃパウダーはかなり重宝します✨

甘いので子どもも大好き☺️

 

お菓子やパン作りにも使えますよ。

サッと溶けるので使い勝手がよくておすすめです👍