アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

出産すればすぐに母乳が出ると思ってた!

出産する前まで、赤ちゃんを産むとすぐ母乳が出るものだと思っていました。

 

助産師さんに言われた母乳の出をよくする乳頭マッサージは欠かさずしていたし、哺乳瓶と粉ミルクの用意は一応しておいたものの、何の心配もしていなかったんです。


産後の入院中、息子と一緒に授乳の練習をしたのですが、まー出ない。


飲ませる前と後で息子の体重を計るように指導を受けましたが、乳首に滲むくらいしか出ていないので増える訳ない!涙

 


助産師さんには、ストレスがよくないから、家に帰ってリラックスしたら出るようになるよ〜と言われたので、そんなもんなんだな〜と思って退院しました。

 


が、

 


実家に帰っても出ないもんは出ない。

 


ホルモンバランスの乱れもあり、母乳の出がよかった母に心配される度泣きそうでした😭

 


足りないのか、絶えず授乳をせがむ息子 。


そして、まさかの哺乳瓶を拒否するようになりました 。


粉ミルクは嫌がるし、哺乳瓶も嫌がってギャン泣き!


今考えると、それは乳アレルギーだったからかもしれません。
検診で相談してみると、赤ちゃんのうちはアレルギーなんて気にしなくて大丈夫と言われたのですが…


哺乳瓶の乳首をいろいろと変えてみたり、粉ミルクのメーカーを変えたりしましたが撃沈…


お腹が空いている息子を常に抱きかかえて片方の乳出して授乳したあの頃😭

 


当時は産後のホルモンバランスの崩れもあって気持ちも浮き沈みしやすかったですし、も〜頭の中はおちち問題でいっぱい💦


母乳が出やすくなるというハーブティや温かいものを飲んだり身体を温めたり…


でも出ない。

 


そこで思い出したのが、近所のおばちゃんの「母乳が出ない時はお餅を食べるといいよ」という言葉。

 


母乳にお餅は良くないと、産婦人科の栄養指導で習ったんですけど !


現代は飽食の時代で栄養が足りているので、お餅を食べるとおっぱいが詰まると…


でも、藁にもすがる思いでやってみました!


すると…


ガチガチに張るぱいぱい!


すぐに母乳が出るのです。


調子に乗った私は、それから夕方お腹が空いて息子がぐずり出したらお餅を食べていました。

 

夕方ってとにかく赤ちゃんの機嫌が悪くなるし、母乳の出も悪くなるからかなり焦ってたんです。

 

焦れば焦るほど出ないという負のスパイラル…

 

でもそんなある日、餅米がアトピーの痒みを増すことを知りました。
餅米に含まれるタンパク質が悪さをするそうです。


お米にタンパク質が含まれているなんて知らなかった私。


それからはお餅を食べるのをやめました。

 

もち米成分を掛け合わせたお米もストップ、うるち米100パーセントのものに変え、食事も野菜を中心にし、頻回授乳。

 

鉄分不足にも気をつけてフローラディクス飲んで。


産後半年で軌道に乗り、やっとやっとしっかり出るようになりました!

 

乳首からポタポタ…だけだったのが、放射状に出るように。

 

食事を見直すと、母乳の色が黄身がかったクリーム色から青みがかった白になりました。

 

 

産後3ヶ月を過ぎてもなかなか母乳が出ない人もいると知っておくだけで焦る気持ちが軽減されるんじゃないかなと思うので、こんな人もいるよということを知ってもらいたくて書いてみました〜。

 

すぐに出なくても一人一人体質が違いますからそれぞれのペースがあります。

 

焦らずマイペースで大丈夫☺️