アトピー

ばいばい!小児アトピー

乳児アトピー発症→改善までの記録、2児ママの育児や副業などぼちぼちと綴ります。

産後の身体の変化 つらかった症状ベスト5

産後は床上げまで無理をしてはいけないと言われますが、その理由がよーく分かりました!

 

産前ギリギリまで仕事をし、元気だった妊娠期間。

 

産後もこのまま元気でいられるだろうと思っていたら甘かった…

 

もちろん元気な方もいらっしゃると思います。

 

 

でも命がけで出産を終え、そのまま寝ずの育児に突入…身体は悲鳴を上げます。

 

 

今日は私が体験したつらかったことを勝手にランキングして書いてみようと思います。

 

 

もちろんつらいことよりも幸せの方が勝っていますよ♡

でも、産後がこんなにつらいとは誰も教えてくれなくて知識がないから私はとても戸惑ってしまったので、これから出産される方には、あ〜そういえばそんなブログがあったな〜と頭の片隅にでも覚えていていただけるとうれしいです。

 

 

 

①産後クライシス

赤ちゃんは可愛くて仕方ないのに、ふとしたことで急に涙が出る。

アドバイスをくれる両親にイライラしたり、思うように動いてくれない主人にイライラ!

ガルガル期っていう言葉があると聞いてはいたけど、ガルガルなんて可愛いもんじゃなかったです。

常に怒っていて、かと思えば急に号泣したりと気分は乱れっぱなし。

自分の変化に自分でも戸惑っていました。

これはもう時間が解決するのを待つしかなかった…

ホルモンバランスのせいだと理解してくれて優しく接してくれた周りのみんなに感謝です。

 

 

②手の痺れ

出産の翌日ペンが握れず、昨日力んだもんな〜と軽く考えていたら、半年は手に力が入りませんでした!

痛みはなかったけど力が入らないから瓶の蓋は開けられないし、字もニョロニョロの字しか書けなかった。

半年くらい経って、気づいたら治ってました。

 

 

③頭皮の痒み

謎の頭皮の痒み!

両手でガリガリかいてもかいても治らず、もちろん清潔にしていたけれど痒くて仕方なかった!

肌が敏感になったのかと思い無添加のものや弱酸性のシャンプーにかえてみたけどダメだった。

でも、H &Sにしたら嘘みたいにピタっと治りました!

悩んでる方いらっしゃったら本気でおすすめします✨

 

 

 

 

 

 

④鼻炎が悪化

頭皮の痒みとのダブルパンチで、夜眠れなくて本当にしんどかったです。

母乳をあげているから薬は飲めないし、くしゃみが止まらず赤ちゃんを起こしてしまうし最悪でした。

私はラベンダー精油とワセリンをまぜまぜして鼻に塗り👃しのぎました😂

自己責任でやってます💦

薬使いたくないときはいつもこの方法。

気休めのようで結構私には合ってるのです☺️

使ってる精油はいつもこれ。

 

 

 

⑤視力の低下

目が霞んでテレビが眩しくてたまりませんでした。

携帯も眩しいから触りたくなかった。

スーパーに行くと明るすぎて物がぼやけて見えない。

朝起きるとまぶたが開けられないほどのドライアイで目やにも止まりません。

ものもらいは何度できたか分かりません。

ちなみに産前は視力2.0だった私です。

 

 

出産って交通事故と同じ状態になると言われてるくらい身体はスーパーダメージを負っています😢

眠れず、赤ちゃんのお世話で自分の時間はなくなるけど、自分を労ること忘れないでくださいね🙏💕